【実施報告】DSカフェ『医療情報を活用したい!』を11/5に開催しました

11月5日のDSカフェでは医学部附属病院麻酔科の鑓水健也先生に『医療情報を活用したい!』をご講演いただきました。

医療情報ってどんなデータ?

今回のご講演中には、先生ご自身で、オンライン、会場の参加者にリアルタイムで質問するアンケートも行われました。どんな職業の方が、どんな興味でこのカフェに参加しているか?といったものから、全世界で生成されるデータ量は?そのうち医療データは何パーセント?といった内容がクイズ形式で実施されました。

ご講演では生体情報モニター(脳波、血圧、酸素等)や麻酔記録データなど、普段は医療関係者しか見ることのない機器類を写真で多数ご紹介いただいたほか、医療情報ってどんなデータ?や、実際の医療情報を用いた深層学習のデータ解析の結果などについて、ご講演いただきました。

 質疑応答では会場、オンライン共に、多数の質問が飛び出しました。中にはマイナンバーカードに含まれる医療情報についても質問があり、講師だけでなく、オンライン参加者からもチャットでコメントをいただくなどとなり、活発な会となりました。

今回は、見逃し配信含め54名の方からお申込みがあり、当日は会場9名、オンライン14名の方が参加されました。

CATEGORY

TAG

もっと見る

ARCHIVE

Translate »